人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KARDON軍用と民生用カメラ

私は、カメラやレンズを買うとほとんど手放しません。欲しかったカメラやレンズがいつの間にやら増えてしまいました。このカードンカメラはアメリカのライカコピー機。製造台数が少ないのでライカよりも貴重品かな。軍用はニューヨークのカメラ屋でレンズケース付きで購入し、民生品の方は銀座で購入。民生レンズはやはりニューヨークのカメラ屋で購入しました。手放してもきっと又欲しくなることがあります(何回もその後悔を経験しているため)。売値よりも買値の方が高くなってしまうので結局売らないで台数が増えていってしまいます。まあ、写真関係以外は本にしかお金をかけませんので(本は殆どブックオフ110円もの)。それに最近は、高いカメラやレンズは買っていないので、写真関係の出費は現像代くらいかな(あとジャンク箱からのサルベージくらい)


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13505514.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13491765.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13495876.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13490513.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13485452.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13502384.jpg


KARDON軍用と民生用カメラ_b0352397_13504080.jpg





Commented by hasseleica at 2020-04-04 07:51
凄い!カードンとは^^;
エクターの写りも気になりますが、相当なコレクションですね。
Commented by voyagers-x at 2020-04-04 10:52
おはようございます ! !
ほとんどLeicaそのものですね
Leicaって、やっぱりカメラとしては素晴らしいのでしょうか
最初に始めた者勝ちな感じはありますね
レンジファインダーというとLeicaですし
35mm版ってLeicaの規格で、そのごフィルムの35mmになったし......
Commented by yuu-chang0521 at 2020-04-04 12:40
こんにちは。

「ライカコピー機です」と言って、簡単にコピー品を生産
して軍用で使えるところがすごいですね。

昔の時代は大らかだったんでしょうね。
Commented by 341aki at 2020-04-04 21:05
> yuu-chang0521さん
こんばんは。
ウィキペディアにも載っていますが、第二次世界大戦時、アメリカの軍用カメラが不足したため、プレミアインスツルメンツに依頼して製作したカメラです。アメリカとドイツは戦争していたためライカは使えなかったんでしょうね~
Commented by 341aki at 2020-04-04 21:09
> voyagers-xさん
こんばんは。
殆どLeicaですが、軍用ならではの工夫や相違点があります。アメリカで購入したときはM型Leicaの方が高かったのですが、今では、カードンの方が高いみたいですね。コダックエクターの写りは、さすがドイツレンズと同等かそれ以上に感じました。
Commented by 341aki at 2020-04-04 21:15
> hasseleicaさん
こんばんは。
アメリカで購入したときは、M型Leicaのほうが高かったです。多分カードンなど人気がなかったのでしょうね。エクターの写りは、さすがコダックと思うほどドイツレンズと遜色なく、それ以上に感じました。買ったものは手放さないので増えてしまいましたが。最近2年(一年かな)は写真関係で高い買い物はしていません。今後、多分高い買い物はしないと思います(笑)
by 341aki | 2020-04-04 00:00 | 写真 | Comments(6)