人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)

私の一番最初のバルナック型レンジファインダーカメラ。Leicaは高くて買えず、比較的安かったのがこのキャノン。キャノン7も良かったのですがバルナックタイプに惹かれて購入したもの。これで結構撮ったな(ほぼモノクロ、自家現像)



CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13144180.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13145700.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13151477.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13153903.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13155210.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13152748.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13162100.jpg

CANON ⅣSB CANON50㎜1.5(撮るものがカメラしかない)_b0352397_13160777.jpg

Commented by gongongon50 at 2020-07-05 08:07
akiさん、お早うございます。

自家現像…という事は
ご自宅に暗室があるのですか?
Commented by 341aki at 2020-07-05 13:04
> gongongon50さん
こんにちは。
以前は、お風呂場で現像焼き付けをしていましたが、薬品の臭いと廃液処理の問題でやめました。現像も業者に依頼する方が安いのですよ。引き伸ばし機も暗室用品も友達に無償で譲りました。
Commented by mrgonn at 2020-07-05 14:48
こんにちは
どれもこれも、凄いカメラばかりですね。
私には絶対に使いこなせない気がします 苦笑
Commented by yuu-chang0521 at 2020-07-05 16:18
こんばんは。

キャノンもこんなライカレプリカのカメラを作っていたん
ですね。
歴史を感じさせます。
Commented by jyon-non at 2020-07-05 17:06
カメラ・・精密機器のカッコよさとハードさが伝わります。

デザインも素敵ですね。硬質なものが持つインパクト。力強さもね。
Commented by 341aki at 2020-07-05 17:27
> jyon-nonさん
こんにちは。
やはり金属製のカメラならではと思います。芸術家赤瀬川さんも生前にカメラは金属主義みたいなことを言っていましたが、その通りだと思っています。
Commented by 341aki at 2020-07-05 17:30
> yuu-chang0521さん
こんにちは。
全ての日本製のカメラはライカのコピーから始まったようですよ。ライカに追いつけ、追い越せで日本製カメラは発展しました。
Commented by 341aki at 2020-07-05 17:35
> mrgonnさん
こんにちは。
慣れれば誰でも使えます。メーターはありませんがフィルムの箱に記載されている晴れたらシャッタースピード、絞りいくつと出ているのでそれに合わせて、ピント調節すれば良く撮れますよ。不便が楽しいです。
Commented by tokugawacats226 at 2020-07-05 22:06
akiさん、こんばんわん♪

レンズのアップがいいですね(^_^)
なんか幻想的です。

金属のちょっと錆びてる?ところも、
趣がありますねー。
古いものの良さってありますね。


Commented by 341aki at 2020-07-06 07:47
> tokugawacats226さん
おはようございます。
昔のカメラは、今のカメラよりも道具として楽しいです。金属のカメラだからかもしれません。それに何人の人が所有したのか歴史を想像するとワクワクします。
by 341aki | 2020-07-05 00:00 | 写真 | Comments(10)