人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカメーターMR

これもほとんど使わないアクセサリー。通常はセコニックのL308Sを愛用しています。ジャンク箱からサルベージして、分解、接点を磨いて復活させました。ほぼ適正の露出を表示します。

ライカメーターMR_b0352397_21270874.jpg

ライカメーターMR_b0352397_21265421.jpg

ライカメーターMR_b0352397_21272445.jpg

ライカメーターMR_b0352397_21273625.jpg

Commented by voyagers-x at 2020-07-11 10:55
おはようございます ‼️
結局はこんな露出計が一番使いやすいですね
本来カメラのシューの所にセットして使うフォクトレンダーの露出計を
首から提げて使う事があります^_^;
Commented by 341aki at 2020-07-11 13:41
> voyagers-xさん
こんにちは。
私は、セコニックの入射光式のメーターを愛用しています。ライカメーターは使えますが、ほぼメーターを当てにしない感の露出で撮影し、どうしても悩んだ時にセコニックの露出計の出番となります。ネガは、フィルムの箱に書かれた基準を参考に、ポジは少しアンダー目で撮影するようにしています。デジのようにすぐに画像を確認できないので、一写入魂で撮っています(笑)
Commented by yuu-chang0521 at 2020-07-11 15:17
こんにちは。

オシャレな露出計、欲しくなりますね。
Commented by 341aki at 2020-07-11 20:48
> yuu-chang0521さん
こんばんは。
カメラのアクセサリーシューに乗せる露出計は、いろいろなメーカーが昔はだしていました。ニコン、キャノン、アサペン、リコー、ワルツ、東京光学、ミノルタなどなど。露出計のコレクションも面白いです。
Commented by 和島 at 2020-07-14 18:36 x
Canon P の露出計持ってますが(カメラも)、使えるか!?です。
Commented by 341aki at 2020-07-14 20:51
> 和島さん
こんばんは。
セレンのやつだと劣化している場合があり、針が動かないものもたくさんあります。針が動けば適正露出計で計ってみて、どのくらいの誤差があるか確認して、その分ASA感度を調節すればほぼうまく計れますよ。セレンが死んでいれば電卓等の太陽電池を埋め込む手もありますが。
by 341aki | 2020-07-11 00:00 | 写真 | Comments(6)