人気ブログランキング | 話題のタグを見る

David Douglas Duncan(ニコンを世界に知らしめた写真家)

David Douglas Duncan(ニコンを世界に知らしめた写真家)_b0352397_13224350.jpg

David Douglas Duncan(ニコンを世界に知らしめた写真家)_b0352397_13225736.jpg
Duncanは
日本に来て三木淳がニッコールP.C85mmF2のレンズで撮影し現像した肖像写真を見てものすごく気に入り、ニコンの大井工場を訪問してその場でレンズを購入、朝鮮戦争でライカにニッコール50mm1.5とニッコール135mmF4を付けて撮影。これをきっかけにアメリカの写真家たちがニコンSやニッコールレンズを使い、ニコンの名が世界に轟きました。ある意味ニコンの恩人的カメラマンです。

Commented by voyagers-x at 2020-07-13 09:33
おはようございます ‼️
Nikon、素敵なカメラメーカーです
日本人が広めて欲しかったですが
でもカメラの文化にたいする意識は西洋の方が進んでいましたね
Commented by 341aki at 2020-07-13 11:55
> voyagers-xさん
アメリカ人の有名カメラマンだからこそ世界に広まったんでしょうね。私的には、キャパが使って広めてくれたらと思いました。たしか同時期に日本に来たと思ったな~
Commented by yuu-chang0521 at 2020-07-13 19:09
こんばんは。

「看板カメラマンがいる」ってのも、ブランドには必要な
ことなんでしょうね。

昔みたいに広告宣伝が発達していなかった頃は、そういう
象徴的なカメラマンの存在って大きかったと思いますし、
興味があります。
Commented by 341aki at 2020-07-13 20:48
> yuu-chang0521さん
こんにちは。
多くのカメラマンが報道のため、そして名声を得るために戦場に行って戦場の写真を撮ります。日本では沢田教一、一ノ瀬泰三など。ダンカンもそんな一人でした(アメリカではかなり有名でしたが)ダンカンの使うレンズはシャープで凄いということになれば皆がニコンを使うのも頷けます。ちなみに沢田教一は、日本のカメラ(ニコンF)を戦場で使っていていざというときに故障で撮れなかったことから以後ライカを使い続けていました。
Commented by tokugawacats226 at 2020-07-14 22:48
akiさん、こんばんわん(*^-^*)

なるほど、有名なカメラマンさんがどんなカメラを使うか❓️はカメラメーカーにとってはめちゃくちゃ大きいことだったんですね!

戦地の写真もすごい迫力なんでしょうね。
この表紙の写真もすごいですね。

Commented by 341aki at 2020-07-15 20:48
> tokugawacats226さん
こんばんわん。
昔は少しでも有名な写真家が使っている機材を使いたいと思っていたのでしょうね。
今なら、メーカーさんが有名カメラマンさんに無料で提供しているようですが、これも広告の一部なのでしょうね。私もキャパやドアノーが使ったカメラが欲しくてライカに走りましたが(笑)
by 341aki | 2020-07-13 00:00 | 写真 | Comments(6)